WHITE BOX図書館

MENU

News新着情報

【世論速報】2020年夏の高校野球選手権「甲子園」の中止決定についてどう思いますか(SA,N200)

2020年05月21日

【調査の基礎データ】
期間:2020年5月20日〜2020年5月21日
方法:WEB調査
対象:200人(20代以下:58人、30代:71人、40代:52人、50代以上:19人)

フリーアンサーの抜粋

甲子園に向けて連休してきた選手やコーチの思いを考えると、コロナの影響が落ち着いたら、甲子園を実施してほしいです。(30代・女性・徳島県)
もともと夏の甲子園自体、高校球児の身体に負担が大きかったので、これを機に開催時期を変更するなどしても良かったと思う(30代・男性・東京都)
まだ収束が見えない中、球児達にはかわいそうだとは思うが、リスクを避けるべきだと思うから。(20代・女性・大阪府)
本当は無観客でやらせてあげて欲しい気持ちの方が強いが、もしクラスターが発生してしまった時のそのチームの受けるショックを思うとやっぱり中止が正しい決断なのかと思う。(50代・女性・大阪府)
高校球児にとっては限られたチャンスしか与えられないものであり、今年三年生の生徒にとっては特別なものだったと思うからです。甲子園出場を目標に長い年月をかけて努力してきたと思うので、きっと悔しくてたまらないでしょう。感染のリスクを考慮してということは理解できますが、高校球児の気持ちを考えると可哀そうです。(30代・女性・京都府)
責任回避の考え方を若い人たちに押し付けないでほしい。初めから高校野球を大人の利権の構図にしたのだから、そのままやればいい。高校生が自分たちのスポーツを競う純粋な場ならばニュースにもならないはずだ。(50代・男性・千葉県)
無観客でも同じチームの選手にうつることもある(20代・女性・埼玉県)
密にならないように注意すれば、問題ない。学生がかわいそう。(50代・男性・東京都)
地域や高校の資本格差が大きく、公立高校などは対策ができている私立名門に歯が立たない(30代・男性・茨城県)
他の競技が中止になっている中野球だけ開催するのは公平ではないため、延期に関しては延期にしたとしていつ開催できるかが不透明な点、野球のオフシーズンに入ってしまう可能性があるため的確ではないと考える(30代・女性・大阪府)
今年はオリンピックも無くなったし、世界的に見ても異常事態なので球児達は本当に可哀相だと思いますが、まだまだ不安な世の中で第2波が来るかも分からないので直前に中止にするよりかは良い判断だったと思います。(30代・女性・東京都)



twitterアカウント「@でじまる館長」では、独自の定量調査レポートを随時発信しています。フォロワーだけが受け取れる調査データもあるのでチェック&フォローしていただけると幸いです。また、データ引用の相談やご意見もこちらからお願いします。

みなさんの感想・ご意見をお聞かせください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加